ユーコンの秋を・・・9月4日(月) Kusawa Lake → ホワイトホース → Carcross  2日目
Sep.4-1.jpg

お昼に目覚め、夕べの到着時には真っ暗だったKusawa Lakeを探索しながらユーコンの秋を堪能する。

Sep.4-2.jpg

物資供給のためにホワイトホースに戻るが、様子が変である。
月曜日なのにスーパーなどはしまっており、街中は閑散としていた。妙な気がしてVisitor Informationで何故か?
と訪ねるとHolydayとのこと。なるほど、仕方がない。
私はノートパソコンを持ってきているが、ネットにつなげられるショップも休みだと言う。こちらのショップで利用できるパソコンは、当然日本語システムが入っていないので、myパソコン以外は使い物にならないのだ。


ホワイトホースから南方へ1時間半、ゴールドラッシュの産物ともいえるCarcrossという、とても古びていて小さな町がある。元はCaribou Crossing(となかいが通る道)と呼ばれていた。
このあたりはコンパクトに山や湖に囲まれているために撮影には好都合である。

極北の地では、9月になると日に日に日が短くなる感じだが、この夜は10時を過ぎてやっと暗くなった。

湖のほとりに陣取って曇り空の下でオーロラを待つ。

Sep.4-stars.jpg

          晴れ間から星空が見えてきた。

Sep.4-Carcros.jpg

夜半過ぎて、雲のすき間からオーロラ登場。
それほど活発ではないが雲の上まで高く伸びているようだ。

Sep.4-fisheye.jpg
       北東の地平線にオーロラのアーチが見える。この場所の普通の夜空である。

やがてオーロラは遠くの空に行ってしまったが、明け方まできれいな星空を楽しめた。

Sep.4-Daybreak.jpg



さあ、今日はこれから太平洋まで行って見ようか。
コメント
この記事へのコメント
うーん、、きれい!
心が洗われる~。
29日、遅くなりますが必ず行きます!
カナダ・アラスカ大好き人間と友達になりました。
(↑カナダで山岳ガイドをやっていたとのこと)
一緒に行きますねー。
あと少し、思いっきり楽しんで帰ってきてください。
会えることを楽しみにしています(^。^)
2006/09/17(日) 01:16:17 | URL | 宙に感謝☆小池美恵 #-[ 編集]
お帰りなさい
18日に帰っていらしたんですよね。お帰りなさい。早速オーロラの写真をみました。
きれいですねぇ~。空と森とみずうみ。どこをとってもひかりと影のコントラストが
素適に写っていました。パネルに完成させた所を楽しみにしていますね。
2006/09/19(火) 20:42:31 | URL | Mai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
