どうしてこのタイミングで . . . . . テロ未遂!
イギリスでアルカイダ関与と思われるテロ未遂事件がありました。
アメリカが英国からの航空便のテロ警戒レベルを最高度の「赤(非常に危険)」に引き上げ、
空港などでの警戒態勢を強化したそうです。
当然ですが日本から北米に向かうすべての便も同様に厳しいチェックを受けるでしょう。

安全に乗るためなのでもちろんありがたい話ではありますが、
たくさんの荷物を持って旅をする人間にとっては想像以上に大変な思いをします。
時間的に余裕があればまだ良いのですが、そうでなければかなり焦ります。

私が9月に向かうのはバンクーバーからですが、
今までの経験ではアメリカのシアトルよりも、
カナダのバンクーバーやエドモントンのセキュリティーの方が遥かに厳しいです。

もう何も起こらなければ良いのですが・・・

中垣哲也ウェブサイト
保冷剤になるかなあ・・・?
暑中お見舞い申し上げます。
札幌も一週間くらい真夏日が続いています。
まあ、北海道は短い夏なので謳歌しましょう。

不思議なもので・・・

これだけ暑いとあの極寒の体験もまんざら悪くない気がしてきました。
3月にアラスカ北極圏で体験した「連日のマイナス40℃以下+ブリザード!」です。
風が猛烈な時は車から出れず、写真も撮れないことも多かったですが・・・

それならばと言うことで、さわやかで涼しげな写真を探してみました。
場所は北アラスカのブルックス山脈付近ですが、手前の湖は完全に凍っていて、その上を非常に冷たい風が走っています。

20060809110546.jpg
                       氷の上に立つと、風で滑っていくのです。怖かった。

一瞬で良いから「この風」をオーバーヒートした日本上空に吹かせてもらいたいものですね。

中垣哲也ウェブサイト
アラスカ石油パイプラインが閉鎖!?
「アラスカ油田の原油漏れで12の油井を閉鎖」とのニュースが飛んできました!
原油がさらに値上がりしてガソリンや飛行機代が高くなる心配もありますが、
来月9月にアラスカへ乗り込む私にとって、内心あまり穏やかではありません。

どういう訳か、いつも私が「そちら」に取材に入ろうというタイミングで何かが起きるのです。
テロやBSE問題・・・出発の寸前に北米線航空機のセキュリティーがワンランクアップすることも何度かありました。
シアトルで大事な食料のほとんどを入国の際にとられてしまい、途方に暮れたのも記憶に新しいのです。

Pipeline.jpg
       2006年3月 アラスカ縦断石油パイプライン、この時は無事であった・・・ 北アラスカ(北極圏)

[ニューヨーク 18日 ロイター] 英石油メジャーのBPは18日、アラスカの油田で原油などが流出したことを受け、12の油井を閉鎖した。・・・

複数の報道を総括すると、どうもパイプラインが腐食して大量の油が漏れたようです。
と言うことは、かなりの規模で補修工事が行われるはずで、
あの一本道(北極海へつながっているダルトンハイウェイ)は果たして通行できるのか!?
と、私は心配しています。

考えてみると夏と極寒の気温差は80℃くらいあるでしょう。
その下で伸びたり縮んだりする、1280kmにもおよぶ世界最長の建造物にトラブルがあってもおかしくはないのでしょう。
しかも、強力なオーロラによる磁場は、パイプラインの金属に電流を流し腐食を進めてしまいます。

UnderPipe.jpg



そうそう、話は変りますが北朝鮮のテポドン2号の射程は6000キロ、
これが万が一発射されたとすればもちろんアメリカに向くでしょう。
で、射程圏内と言えばアラスカということになります。


中垣哲也ウェブサイト
オーロラスペシャルCD制作のため、Shinoさんが・・・
7月17日海の日に、イサムノグチの遺作「ピラミッドのピラミッド」(札幌モエレ沼公園)で私とコラボしていただいたShinoさんが、
私の強い希望により「オーロラスペシャル」の演奏をしてくださいました。
場所はStudio My Song、実は私の部屋です。

20060807122615.jpg
                      Studio My SongでHDレコーディング中のShinoさん

丸二日にわたって録音・演奏された音源は私が入念に空間エフェクトなどを施し、
まるで極北の大宙の下にいるかのような気持ちのいいサウンドに仕上げています。
実はこの手の「音いじり」、私のもっとも得意とする分野なのです(・・・写真よりも)

でき上がったものは、8月25日から開催される銀座の富士フォトサロンのBGMとして、
また同じ会場で行うスライドショーにも組み込まれる予定です。

Shinoさんの日記もどうぞ!

http://piyo21.ld.infoseek.co.jp/diary.htm

そして近い将来CD化されるかも!?
毎晩このCDを聴きながら「AURORA DANCE」を眺めてみてはいかがでしょう。

中垣哲也ウェブサイト
札幌もついに夏らしくなりました
暑中見舞い申し上げます。

昨日まで涼しくて快適な札幌でしたが、ついに夏本番になりました。

takino.jpg
                       札幌の滝野スズラン公園で7月30日撮影

さて、私は8月24日から銀座の富士フォトサロンで一週間過ごします。

撤収してすぐ、9月2日より、一気に秋のアラスカ・カナダへと向かいます。
およそ2週間北極圏で滞在し、18日に帰って来る頃には札幌の秋が始まっていることでしょうね。

暑くて湿気の多い場所より、寒いくらいの方が自分には向いているのでしょう。

中垣哲也ウェブサイト
