スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーロラを感じてみませんか? それは地球上でもっとも美しい自然現象・・紀伊国屋書店・札幌本店
紀伊国屋書店・札幌本店2Fギャラリー(札幌市中央区北5条西5丁目 TEL 011-231-2131)におきまして

中垣哲也写真展
「オーロラを感じてみませんか? それは地球上でもっとも美しい自然現象」を開催しています。

20051130121004.jpg

11月22日(火)~12月4日(日)10:00~20:00 もちろん入場無料です。

Kinokuniya-Nov.05.jpg

ミニスライドショーも行っています。 平日 18:15~19:30  土・日 11:00~19:00 
私中垣は、スライドショーを行っている時間帯は会場に詰めています。
なお、最終日12月4日(日)は撤収の為18:00までとなっております。

20051130121015.jpg

すでにたくさんの方々にお越しくださいました。
正直言いまして、私よりもっと熱心で情熱を持った方がけっこういらっしゃいます。
自分にも大きな刺激になり、また素晴らしい出会いも多くあり、たいへん有意義です。
感激です!
あと1週間、頑張ります。

中垣哲也ウェブサイト
スポンサーサイト
北海道でオーロラのイベントを育んでいこう!「オーロラコンチェルト」
日本で唯一オーロラ観測が可能な北海道で、オーロラの魅力を多くの人々に伝えていこう。

 オーロラ研究の最前線で活躍されている上出洋介先生率いる、名古屋大学・太陽地球環境研究所が社会貢献プログラムとして2003年、2004年と、北海道陸別と札幌でオーロライベントが開催されました。
大変幸運なことに私はこの2年間、このイベントに参加する機会に恵まれ、オーロラ研究の第一人者とともに、オーロラメッセンジャーの役目を務めることができました。

20051104162313.jpg
陸別町・銀河の森天文台で「オーロラ体験ウィーク」開催 Oct.30.2004

20051104165012.jpg
オーロラスライドショーと二胡の演奏      パネル展示

20051104165004.jpg
オーロラ研究の第一人者・上出洋介先生がどんな質問にも答えてくれた
   北海道フォトコンベンション併設イベント「オーロラダンス」 札幌コンベンションセンター  Dec.2004


 ところが今年からは同研究所のプログラムは札幌で行われることが無くなり、オーロライベント消滅が頭の中をよぎりました。上出先生が与えてくれた千載一遇のチャンス、そして札幌でやっと芽吹いたオーロラ文化を枯れさせてはいけないと奮い立ちました。
 
オーロラを科学的な見地からだけではなく、多くの体験者がさまざまな表現でその感動を伝える、そんなオーロライベントは世の中に存在しないのではないか?そして・・・

「オーロラコンチェルト」

 オーロラを見て感じたことのある人が、写真、映像、音楽、言葉・・・またそれらのコンビネーションで表現する。
それらを体験し感動した人は実際にオーロラを見に行き、またその感動を多くに伝える・・・・・
そしてオーロラをキーワードとして人と人が共鳴しあい、人の和が広がっていく・・・

こんな素晴らしい構想を私の夢で終わらせたくないと。


 札幌で今後継続されるであろう写真の祭典「フォトコンベンション」の併設イベントとして、
「オーロラコンチェルト」が育っていくことを願っています。

あなたもコンチェルトでいっしょに楽しみませんか?



中垣哲也ウェブサイト
AURORA DANCEに新しい仲間が加わりました!
GLOBE GRAPHICS  第4弾!  SILENT NIGHT

20051102115114.jpg

 吉村和敏さん(写真)と石田衣良さん(物語)の豪華コンビによるコラボレーション、
GLOBE GRAPHICS 第4弾!SILENT NIGHTが発売されました。

ご存知な方も多いかと思いますが、写真はあの『プリンス・エドワード島』の写真家である吉村和敏さんです。
カナダの美しいものを追求しているという点では私と共通していて、親近感を覚えます。
実は私もクリスマスの情景とオーロラの撮影を2年間試みましたが、その頃には天候が安定せずに収穫出来ませんでした。

 ところで、・・・そうか~、クリスマスまでそんなに遠くないですね。
夜空の深い青が基調のAURORA DANCEと、暖かい温もりを感じるカナダのクリスマスの赤いイメージ、
これらをコンビネーションしてクリスマスプレゼントにするというのもいい考えではないでしょうか!?

吉村和敏さんのブログ
http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/

中垣哲也ウェブサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。